筋肉が増えない人の共通点

こんにちは、shuです。

 

 

 

今回は筋肉が増えない

人の共通点3つについて

説明したいと思います。

 

 

 

 

 

今まで色々な方法で

レーニングをしていたと思います。

 

 

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209205519j:image

ふとした時に

「あれ?筋肉ついてる?」

と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

筋肉が増えない原因が

わからない人は少なくないと思います。

 

 

 

 

 

その原因は思いがけないところにある

ことがあります。

なので、今回は筋肉が増えない人の

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209212301j:image

 

共通点を3つまとめました。

今すぐにメモの準備をして下さい!

 

 

 

 

 

○筋肉が増えない人の3つの共通点

 

 

f:id:shuuuto:20200209211652j:image

 

1.トレーニングのやりすぎ

 

レーニングをやりすぎるとオーバーワーク

になってしまい、筋肉が発達しません。

 

 

 

 

筋肉は合成と分解を

繰り返しており、

レーニングは合成の刺激、

分解の刺激両方を

与えるものです。

 

 

 

 

しかし、やりすぎてしまうと

分解の刺激が強くなってしまいます。

 

   

 

 

 

そうなると合成が間に合わず、

 

f:id:shuuuto:20200209211855j:image

筋肉が全然増えないという

ことになってしまいます。

 

 

 

 

 

レーニングをやれば

やるほど合成の刺激は

与えられるのですが、

分解がどんどん強くなって

全然回復が追いつきません。

 

 

 

そうなると筋肉は全然つきません。

 

 

 

例えば、60kgのベンチプレスを

何ヶ月も行なっているけれど

全然重量が増えない、

 

 

 

 

 

この場合は合成が上手く出来ておらず、

分解が強くなっています。

 

 

 

 

 

逆に60kgだった重量が

70kg、80kgと上がっていれば

合成が上手くいっているいえます。

 

 

 


具体的には、

 

・セット数を減らす

 

・トレーニングのトータル時間を減らす

 

・トレーニング頻度を減らす

 

 

 

このようにして回復を高める

ようにしましょう。

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209211928j:image


2.食事

 

十分なタンパク質を

摂る事が重要です。

 

 

いくら合成のシグナルが

与えられても材料がなければ

筋肉を作る事が出来ません。

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209212402j:image

 

そして、糖質や脂肪などの

エネルギーになるものもしっかり摂ります。

 

 

 

エネルギーがないと筋肉を

分解してエネルギーにしてしまいます。

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209211958j:image

 

また、エネルギーにする時に

ビタミンやミネラルも

必要になるので、

不足しないように摂って

おくことも気をつけましょう。

 

 

 

 

 

レーニングのプランが

しっかりしているのに筋肉がつかない。

その場合、栄養の方に何か問題が

あるかもしれません。

 

 

 

 

f:id:shuuuto:20200209212107p:image
3.回復

 

レーニングをしても筋肉の

合成のシグナルが与えられても

回復しないと、

どんどん分解が進んでしまいます。

 

 

 

 

ですので、回復させるために

何が必要かと言うと、

 

 

 

 

ちゃんと血液の循環を

保つ事が大事になります!

 

 

 

 

 

血液の循環が悪くなると

細胞にしっかりと栄養と酸素

なんかも運ぶ事が

出来なくなってしまいます。

 

f:id:shuuuto:20200209212222j:image

 

半身浴やマッサージなどで

血液の循環をよくすることができます。

 

 

 

 

 

○この3つを守らないとどうなるか

 

この3つを知らない、または守らなければ

筋肉は成長せずに

むしろ減ったり、細くなってしまいます。

 

 

 

 

 

今までは今回話したポイントを

知らずにいたから悩んでいたと思います。

 

 

 

 

しかし、この記事を読んでポイントを

覚えていればもう同じ

経験をすることはありません!

これからは効率よく筋肉を

増やしましょう!

 

 

 

 

 

○まとめ

 

今回は筋肉がつきにくい

3つの主な理由をお話ししました。

今までのトレーニングや生活の中で、

 

・トレーニングのやりすぎ

・食事バランスの偏り

・筋肉の回復時間が

てれていない

 

 

 

 

この3つに心当たりがある人は

いると思います。

 

 

 

 

これからのトレーニングは

この3つのことを気をつけならがら

レーニングをしてみてください。

きっと結果が変わると思います!

 

 

 

 

参考にしてみてください。